• よくあるご質問

よくあるご質問

店頭のサービスについて

保証サービスはありますか? 

回答

新品のデジタルカメラ、レンズ、ビデオカメラ(一部対象外商品あり)はご購入代金の5%のお支払いで自然故障なら何回も使える、安心の5年間保証にご加入いただけます。当店オリジナルの中古ライカ6ヶ月補償もご用意しています。(無料、一部対象外商品あり)

カメラのキタムラのネット商品の受け取りはできますか? 

回答

カメラのキタムラネットショップでご購入いただいた商品のお受け取り・お支払いが可能です。

カメラのカスタマイズをお願いできますか? 

回答

「ライカアラカルト」から、それ以外のカメラに関してもお客様ご指定の色への塗装、レザー貼替えまで、カメラのカスタマイズを請け負います。

店内にWi-Fiはありますか? 

回答

店内どの場所でも無料Wi-Fiに接続できます。
※一部繋がりにくい場合がございます。
SSID:Kitamura_WiFi_Spot PW:kitamura

買取全般について

18歳未満ですけど買取お願いできますか?

回答

18歳未満の方は、各都道府県の青少年保護育成条例で定められているとおり、店頭でお渡ししている「保護者同意書」にご記入いただき、ご提出をお願いしております。
受付後、保護者様への電話連絡にてご確認が取れましてから買取査定となります。
直送買取の場合は、梱包キットに同封しております。

製造番号(シリアルナンバー)が消えてしまったのですが、買い取ってもらえますか?

回答

元々製造番号(シリアルナンバー)があるのに消えてしまった、または、判別できないという場合は買い取ることができかねます。
予めご了承ください。

法人での買取はお願いできますか?

回答

はい、お受けしております。法人買取の場合は、下記3種類の書類が必要です。
1. 登記事項証明書(3ヶ月以内発行のもの)
2. ご担当者様の住民票の写し(コピー不可、3か月以内に発行のもの、マイナンバーの記載が無いもの)
3. 社員証(名刺可)、直送の場合は委任状(ご担当者様がお申込会社様の取引を担当している旨を記したもの)

店頭に持ち込みしたらすぐに、買取してくれますか?

回答

店舗の状況によっては、査定、買取までお日にちを頂く場合がございます。
お急ぎの場合は、事前に店舗へお電話でご確認お願いいたします。

買取には、なぜ身分証明書が必要なのですか?

回答

古物営業法によりご本人さま確認が必要なためです。
加えて直送での買取の場合は、身分証明書住所とお申込(梱包キット・商品お届け先住所)の一致を確認する事が義務付けられています。
なお、身分証明書に不備のある場合は、正しい身分証明書の到着まで査定はいたしかねます。予めご了承ください。

買取していただいた後のキャンセル・取りやめはできますか?

回答

店頭買取:買取当日のみ、店頭にてキャンセル可能です。
直送買取:買取了承後のキャンセルは承ることができません。

MAXプライス買取について

「MAXプライス買取」とは何ですか?

回答

新宿北村写真機店店頭か当サイトから直送買取をお申し込みの際にのみご利用いただけるサービスです。
お送りいただいたお品ものを査定の上、状態がAA~Bであれば、当サイトに表示している価格にて減額なしで買取させていただきます。
但し、バッテリー・充電器など重要な付属品がない、難あり商品であると判断しますと対象外になる場合がございます。
商品の状態(ランク)全般については以下をご参照ください。
商品の状態について | カメラのキタムラ ネット中古 (net-chuko.com)

近くのキタムラ店舗にカメラやレンズを持って行って「MAXプライス買取」の価格で買い取ってもらえますか?

回答

申し訳ありません、新宿 北村写真機店 店頭か当サイトから直送買取を申し込んでいただいた場合のみ、ご利用いただけるサービスです。

「MAXプライス買取」対象商品はどれですか?

回答

サイト内買取価格検索時に「MAXプライス買取」のマークが入っております。
もちろん、対象商品と非対象商品をご一緒にお送りいただいても構いません。

高価買取キャンペーンなどのキャンペーンとMAXプライス買取は併用できますか?

回答

申し訳ありません、承ることができかねます。

MAXプライス買取対象機種の海外モデルを持っていますが、MAXプライスで買取っていただけますか?

回答

こちらはMAXプライス買取対象外です。通常査定で買取りいたします。

持っている商品を検索したら「MAXプライス買取」対象ではない、と出ましたが買取可能でしょうか?

回答

はい、通常査定で買取りいたします。直送の場合は梱包キットに同梱で送ってください。店頭の場合はご持参ください。

キタムラ5年間保証がありますが、「MAXプライス買取」でも10%UPになりますか?

回答

申し訳ございません。「MAXプライス買取」はキタムラ5年間保証の「下取・買取10%UP」を併用できません。

「MAXプライス買取」で減額の理由はなんですか?

回答

買取依頼品が下記の場合に査定金額から減額となります。
・「重要付属品」がない
・目立つへこみ
・動作不良
・カビ、クモリなどがある
・レンズに傷がある
・製造番号(シリアルナンバー)が消えている、または、判別できない
・イメージセンサーにブロアーで取り除けないゴミの付着・キズがある
・防水・防滴・防塵機能ありの商品で、機能を果たすリングに裂けなどがある場合
・その他、当社で「難あり」と判断した場合

無いと「MAXプライス買取」の対象外になる『重要付属品』って何ですか?

回答

『重要付属品』とは、それ自体がなければ、継続的に作動ができない付属品や、持ち運びに必要なものです。
※全てメーカー純正品です

1. バッテリー
2. 充電器
3. 充電器とコンセントをつなぐ、ACコード、ACプラグなど
4. 本体充電ACアダプター
5. 本体充電ACアダプターと本体をつなぐケーブルなど
6. ミラーレス一眼などで最初から同梱されているフラッシュ
7. 大型のレンズで、最初から装着・同梱されている三脚座、レンズケース、レンズフード

なお、同じ種類の付属品が複数個あっても、査定金額は追加されません。
(例)付属の純正のバッテリーが1個の場合に、2個以上付属されていた場合など
予めご了承ください。

直送買取について

申込み後に本人確認書類に不備があるという連絡がありましたがどういうことでしょうか?

回答

お申込み後、以下のような不備がある場合には当店よりご連絡させていただきます。

【ネットからお申込み時に本人確認書類の画像をアップロードいただいた場合】
下記のいずれかに該当していないかご確認いただき、再度、案内メールからお手続きください。
本人確認書類を確認できましたら、梱包キットを発送いたします。

●証明書として有効でない
下記のいずれかの書類をご用意ください。
・運転免許証
・健康保険証
(顔写真なしでもOK、被保険者記号・番号・保険者番号は見えないようにマスキングしてください(隠して撮影してください。撮影後に画像加工されたものはご利用いただけません))
・パスポート
(2020年2月3日までに発行されたもので、有効期限内のものに限ります。2020年2月4日以降に発行されたものはご利用いただけません。)

●有効期限を過ぎている
有効期限内の書類をご用意ください。

●お申込み氏名と一致していない
お申込み氏名と同じ書類をご用意ください。

●お申込み住所と一致していない
お申込み住所と同じ書類をご用意ください。
本人確認書類と異なるご住所にて買取のお申し込み、及び、梱包キットの発送はできません。
本人確認書類に記載の住所でお申込みご希望の場合、古物商に関する法律に基づきお申込み内容の変更ができないため、新たにお申込みください。また、今回のお申込みをキャンセルいたしますので、その旨、案内メールへの返信でご連絡ください。

●お申込み生年月日と一致していない
本人確認書類に記載の生年月日が正しいと存じます。
この場合は、古物商に関する法律に基づきお申込み内容の変更ができないため、新たにお申込みください。
お送りいただいた買取ご依頼品は返送させていただきます。

●健康保険証の「被保険者記号・番号・保険者番号」が隠されていない
被保険者記号・番号・保険者番号は見えないようにマスキングして撮影後、アップロードしてください。
(マスキング・・・該当箇所を隠して撮影してください。撮影後に画像加工されたものはご利用いただけません)

●画像を加工されている
健康保険証の被保険者記号・番号・保険者番号などをマスキングされる際に、「撮影後に画像加工して隠されたもの」はご利用いただけません。
撮影の際に該当箇所を紙や付箋紙などで隠してから撮影してください。

●厚みに問題がある
本人確認書類の種類が分かり、且つ、厚みが分かる角度で撮影してアップロードしてください。

【アップロードいただく画像の撮影見本】

<運転免許証の場合の見本>

<保険証の場合の見本>

申込みから代金の支払いまでの流れを教えてください

回答

お申込みから買取、お支払いまでは下記の流れです。
※お申込者が18歳以上で、本人確認書類が運転免許証、健康保険証の場合となります。
※別途、伝達内容が無い場合となります。

1. 買取(梱包キットの申込み)の申込み
本人確認書類をアップロードいただく(運転免許証、健康保険証の場合)
当店で本人確認書類とお申込内容を確認、問題なければ下記へ
2. 梱包キット発送メールを登録のメールアドレスで受信
3. 梱包キットをお受け取り
4. 梱包キットに、買取依頼品を入れ(注1)、同梱されていた宅急便着払伝票を箱に貼る(注2)
5. 宅急便着払伝票に記載のお客さまサービスセンターに引き取りを依頼
6. 査定結果を登録メールアドレスで受信【梱包キット到着から2~3営業日程】
7. 買取・返却の選択、買取の了承
8. 振込口座の入力【お口座情報を入力いただいてから即時振込依頼】(注3)
9. 代金の受け取り(口座振込)


<ご注意>
(注1)
【1】本人確認書類として「住民票の写し」を選択された場合は、【住民票の写し(発行後3か月以内、マイナンバーの記載なし、コピー不可)】を同梱してください。
【2】18歳未満の場合は、保護者の方の自筆で記入・捺印いただいた【保護者同意書】を同梱してください。
【3】電話で申し込みされた方は、【買取申し込み書】に記入いただき、同梱してください。
上記に当てはまらない場合は、【買取依頼品のみ】をお入れください。
(注2)
必ず、同梱されていた【宅急便着払伝票】を使用してください。着払伝票のお問い合わせ番号を当店で控えており、お申込み受付番号と紐づけることで、古物商に関する法律に基づくご本人確認の一環としております。
(注3)
買取り代金のお振込みについて、ご指定金融機関によってはお時間をいただく場合があります。
※買取金額が100万円を超える場合は、少しお日にちを頂戴します。

梱包キットを宅配ボックス、置き配、営業所止めで受取できますか?

回答

古物営業法に基づき、梱包キットは「手渡し」のみでお受け取りいただけます。
宅配ボックス、置き配、営業所止めでのお届けはできません。
お申込み情報にこれらが記載されていた場合、宅配伝票を作成する時は削除してから梱包キットを発送いたします。
梱包キットお申込み時にお届け日時をご指定いただくことができますので、ご利用ください。

直送買取に買取依頼品をおくったのですが、どれくらいで査定のご連絡がありますか?

回答

買取依頼品の受領のメールをお送りしてから、査定ご連絡までの目安は下記の通りです。

2~3日(可変)

査定ご連絡まで今しばらくお待ちください。

直送買取は振込までどのくらい時間がかかりますか?

回答

買取依頼品を当社へお送り頂いて1週間後にはお振込み完了しているケースが多いです。

(ご参考)
ネットで申込頂いた翌営業日には「梱包キット」を発送。
お客様の買取依頼品が到着後、2~3営業日程には査定結果をご連絡。
お口座情報を頂いた翌営業日にはご指定口座に買取金をお振込み。(ただし、買取金額が100万円以上の場合は、2~3営業日かかります。)

届いた梱包キットに入りきれませんでした。どうすれば良いですか?自分で箱と着払伝票を用意していいですか?

回答

■箱の数が足りない場合
箱の数が足りず、追加の箱が必要な場合は、お手数ですが、新規に買取申込ををお願いいたします。
お客様にて着払伝票をご用意いただいてお送りいただいても、お受付できません。

■箱の大きさが合わない場合
お送りした【着払伝票】をご利用いただく場合に限り、お客様にてご用意いただいた箱にてお送りください。
(当店からお送りした箱は別の機会にはご利用いただけませんので破棄してください)

申し込んだら送られてくる「梱包キット」には何が入っていますか?

回答

ご指定頂いた段ボールの大きさでお客様の大事な買取依頼品を包む 「エアーキャップ」と「ヤマト運輸着払い伝票」と「両面印刷の書類(※)」をお送りしています。

※両面印刷の書類 ・・・ 「A面 返送時の書類について」と「B面 梱包キットのご利用方法について」の両面印刷となってます。

「A面 返送時の書類について」
ご返送時の書類についての説明ですので、必ずご確認ください。
・直送買取申込み書
お申し込みの際に、本人確認書類として「住民票の写し」を選択された方、もしくは、お電話で買取りをお申込みされた方は、ご記入いただき、買取依頼品と一緒に送付ください。
お申込みの際に、本人確認書類を画像でアップロードされた方は、ご記入いただく必要はございません。
・直送買取申込み同意書
18歳未満で買取り申込みの方は、必ず保護者の方がご記入・捺印いただき、買取依頼品と一緒に送付ください。

必ず、同封の「ヤマト運輸 着払い伝票」にてお送りください。当店にて着払い伝票のお問い合わせ伝票番号を控えており、本人確認の一環としております。
これ以外の伝票で送付いただいた場合、再度、お申込書類をお送りしてご返送頂く必要がございます。

本人確認書類の画像にアップロードできるフォーマット(形式)はなんですか?

回答

JPEG形式(.jpg、.jpeg)のみアップロードいただけます。
当店ではHEIF形式(.heif、.heic)の画像の確認ができません。

【iPhoneをご利用のお客様へ】
iOS11以降のiPhoneをご利用の場合、写真撮影されますとHEIF形式で画像が保存されます。
iPhoneで撮影後、パソコンなどへコピーされてからアップロードされるとHEIF形式のままのため、JPEG形式へ変換してアップロードしてください。
iPhoneから直接アップロード操作いただくと、自動的にJPEG形式に変換されます。

本人確認書類の画像はどれくらいの大きさまでアップロード可能ですか?

回答

1画像につき、10MB以内の大きさでお願いします。

住所が海外なのですが、申込はできるのでしょうか?

回答

申し訳ございません。日本国内のみとさせていただきます。
大使館や在日米軍基地の方もご本人確認が難しいため対象外とさせていただきます。

買取申込時の送料はどうなりますか? また査定後の値段が納得いかない場合、返送料はどうなりますか?

回答

送料はかかりません。
すべて当社が負担いたします。

カメラ用品も買い取ってくれるみたいですが、三脚やバッグも送って構いませんか?

回答

お値段がつかないケースもございますが、お送りいただきましたら査定いたします。

直送買取についてはどこに問い合わせたら良いですか?

回答

下記「直送買取センター」までお問い合わせください。

新宿 北村写真機店 直送買取センター
お電話でのお問い合わせ:050-3000-0266
メールでのお問い合わせ
※月曜日~土曜日:10:00~18:00(年末年始を除く)
※日曜日:定休日

新宿 北村写真機店

〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目26-14

お問い合わせ
電話番号 03-5361-8300
メールアドレス 1934_Shinjuku@mgw.kitamura.co.jp